読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

明日から35週突入でやっと入院準備品まとめました

出産準備

明日でついに35週突入!

あと2週間で正産期に入ります。
ずっとやらないとなぁと思いつつ腰が重くて手をつけられなかった入院準備品をやっと用意することができましたのでここで晒してみようかと思います。
 
ちなみに私、初産で右も左もわからない新米妊婦ですので、
準備品は病院からもらった出産のしおりと、先輩方のブログを参考にしております。
 
また実際に必要だったもの、必要なかったものなんかを出産後に検証できればいいなぁと思っています。
 
2017/3/21追記:
こちらの記事にアクセスしてくださる方が結構いらっしゃるようなので、やっさんが実際に出産した際にこちらの準備品は必要だったのか?要らなかったのか?
追加で記載していきたいと思います。
こちらの水色が追記分となります。
 

 

 
まずやっさんが参考にさせて頂いたブログはこちら
 

satoko-kimura.com

出産後の実際使用したのかどうかの追記をしてくださっていて、とても詳しく書かれています!しかも「洗面用具のフック付のカゴを用意すると便利」なども参考になりました。
やっさんはこのブログを見て緊急用ポーチをつくりました。

 

kotominori.blog88.fc2.com

産後手続きに必要になりそうな書類や見落としがちなのり、クリアファイルなども細かくリストにしてらっしゃいます。この方のブログは他の記事も大変参考になりました。
 
 
それではやっさんが実際に準備したものをご紹介していきます!
 

やっさんの出産のための入院準備品リスト

母親教室で準備品についていろいろ教えて頂いたのですが、そこで言われたのが入院時の荷物とは別に出産時に必要なもの、貴重品、カメラを入れた袋を用意すること。

陣痛、分娩など部屋を移動する際に荷物を持っていってもらうのに分けておいた方がよいそうです。
 
なので、まずは陣痛時のバッグから。

陣痛時用バッグ

  • 母子手帳
    病院からアンケート等記入して一緒に挟んでおくよう指示のあった書類が3種類あります。全て記入の上母子手帳と一緒に母子手帳ケースの中に入れておきました。→もちろんですが必要。
  • その他病院から提出を指示されている書類
    入院申込書などその他入院時、入院中に提出が必要な書類があります。
    そちらは別にクリアファイルに入れました。→こちらももちろんですが必要。
  • 保険証、印鑑、診察券 →必須。あ、印鑑は使いませんでした。最悪家族に持ってきてもらってもいいかも。
  • ボールペン →種類記入用以外にも育児日記をつけたりと常にテーブルの上に置いていました。
  • ヘアゴム
    髪が長いので出産時邪魔にならないように。病院からも持ってくるよう指示がありました。→出産時は結局使わなかったような気がします。でもあったほうがよいと思います。
  • マスク、リップ
    陣痛で口をあけているとくちびるが乾くとの情報があり、一応用意してます。→正直口乾いてるとか気にする余裕がなかったw
  • ハンドクリーム
    いらないかも?と思いましたがいつも持ち歩いているので。→こちらも使う余裕なし。ただ出産後入院時は使いました。
  • ハンドタオル→必要。
  • ティッシュ→必要。
  • 汗取りシート、制汗剤
    お風呂に入る余裕がなかったときのために。→やっさんの場合は夜高位破水で入院して次の日の夕方に出産でしたがお風呂には入りませんでした。ただ汗取りシートも使う余裕がありませんでした。そんなの気にしてられないw
  • 眼鏡→必須。
  • コンタクトケース
    陣痛が始まったらコンタクトは外すように言われています。そのため眼鏡とケースは必須。→必須。
  • 化粧落とし
    同じく化粧も落とすよう言われています。→必須。
  • ナプキン2個、ショーツ
    外出先での緊急事態の際の為。→高位破水での入院だったため使用はしませんでしたがもしもの時のために必要だと思います。
  • ゴミ袋
    タクシーに乗る際のシート代わりに。→同じく必要。
  • 小銭(タクシー代として+5000円入れておく)
    小銭は入院後必要となります。貴重品なのでこちらに。
    入院中は大金を持っているのも危ないので小銭以外は財布ごと家族に預かってもらうつもりです。→必要。入院中はお水を買うぐらいでしたが使ってました。(部屋でもお茶とか入れることができましたが入れるのもめんどくさかった。)
ここまでを1つの巾着袋に入れて緊急用ポーチとして出かける際に持って行くようにしました。(上記ブログを参考にさせて頂きました!)万一病院に直行しなければならなくなった際にそのまま入院できるようにしています。
家にいる場合、一度帰れる場合は緊急用ポーチを陣痛時用バッグに入れて持って行きます。
下記がその他の陣痛時用バッグに入れるリストです。
 
  • 処方薬
    もしあれば持ってくるよう病院から指示がありました。→やっさんは特にありませんでした。
  • うちわ
    陣痛で半端なく暑くなるらしいのであおいでもらえるように。→あおいでもらった記憶がない。
  • ゼリー飲料
    あまり食べ物を食べたくない時にゼリーなら流しこめるかも。→これは飲みませんでした。ちょっと口をつけてみましたがやっぱイラネ、となりました。陣痛中何が食べられるかはその時の状況によるかもしれません。
  • ペットボトルの飲み物何本か+ペットボトル用ストロー
    これは皆さんが必須にしてらっしゃいました。
    寝ながら飲み物を飲む際にペットボトル用のストローが大活躍だそうです!→実はやっさんは陣痛中は使わず。病院で普通のストローをさして下さったのでそれで飲みました。でも入院中は寝ていることも多かったので大活躍でした!

     

    by カエレバ

 

  • おやつ
    食べる余裕がある時に。小分けのバラエティパック的なものを持っていこうと思っています。→おやつ。。。食べてる余裕なかったw
  • テニスボール2個
    100均で2個入りで売ってました!いきみ逃しに使えれば。→やっさんは全く使いませんでした。必要かどうかは人によりそうなので一応持って行くと安心。
  • 紙と赤ペン
    余裕があれば赤富士を書こうかなと思ってます。→赤富士、書くのをすっかり忘れていたんですよね。。。あとからかなり後悔しました。できれば旦那さんとかにも覚えておいてもらって声かけてもらうようにしてた方がいいかもしれません。
  • 母親学級のテキスト
    一応持参。→陣痛中は使いませんでした。出産後の入院中はちょこちょこ読んだりしてました。
  • 携帯用充電器
    陣痛が長引くと充電がなくなりそうなので。実はこれは普段から持ち歩いているので上の緊急用ポーチの中のリストに入るのですが、本来はそこまで緊急性がないのでこちらに入れてます。→これは使いました!

     

    by カエレバ

 

  • カメラ
    撮る余裕ないかもしれませんが一眼を持っていきたいなぁと思ってます。
    余裕がなければスマホで撮ろうかと思います。→一眼、持っていくなら必ず撮ってもらう人に練習をしておいてもらいましょう。こういう時に限って急に「あれ?撮れない」とトラブルが起こるものです。産んだ直後にも関わらずカメラの設定を自分でし直さなければならなくなりますw
  • バスタオル2枚
    病院から指示あり。入院中のお風呂にはタオルがついているらしいのですが、陣痛中にお風呂に入る際に必要らしいです。→お風呂に入らなかったので使いませんでした。
 
 
次に入院用バッグに入れるものですが、
やっさんの出産予定の病院では基本的なものはほとんど病院で支給してもらえるようなので、こちらからはプラス必要なものを用意していきます。
病院から支給してもらえるものは以下の通り。
 
  • ナプキン(直後用特大1枚、L7枚、M20枚、S20枚)
  • 直後ケアベルト(使い捨てタイプ)
  • 産褥用ショーツ1枚
  • ガーゼハンカチ1枚
  • 母乳用パッド36枚
  • スリッパ1足
  • バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル各1枚(毎日交換してもらえるそうです)
  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • 歯ブラシセット
  • 湯のみ2個、グラス1個、ティーバッグ(個室のみ)
  • 産後病衣
  • 円座、授乳クッション
  • 赤ちゃんに関するもの一式(服、オムツ、哺乳瓶、ミルク、おしりふき等)

入院用バッグ

ここからが入院用バッグに入れるものになります。

 

退院までに必要なもの
  • 赤ちゃんの退院用の服、オムツ
    短肌着、コンビ肌着、2wayオールを用意。
    おくるみは病院からプレゼントしてもらえるそうです!
    オムツはまだ用意してません。生まれてから大きさを見てネットで買う予定です。家族にもってきてもらいます。→退院の日は短肌着とコンビ肌着、おくるみで帰りました。(5月下旬退院です。)オムツはたっさんのお友達の方が余りを譲ってくださいました。
  • 自分の退院用の服
    案外体型は出産前と変わらないらしいので、ゆったりした服で。→本当に出産前とあまり変わらなかった!退院の時でも妊娠7か月ぐらいのお腹でした。
  • チャイルドシート
    車で退院する場合は必須。→タクシーで帰りました。
  • 分娩育児一時金請求書
    出産後、受付に提出が必要だそうです。
  • クレジットカード
    退院時にかかった費用を精算してもらうそうです。カードで支払い予定なので。
 
ひとまずここまでです!
リストにしてみると結構多いですね。
これ抜けてない?とかアドバイスありましたらコメント頂けるとめっちゃ嬉しいです!

やっさんは出産後1ヶ月ほど実家に帰る予定なので、これとはまた別に実家に持っていくものも用意しなければならないんですよね。(そっちはまだなんです。することが多いなぁw)
 
また別記事で赤ちゃん用品など出産準備品として購入したものもまとめてみようかと思ってます!お楽しみに~
 

おすすめ関連記事