読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

初・鼻風邪

4〜6ヶ月

タツ子が生まれて初めて風邪を引いてしまいました。


ついでにやっさんもうつりました。


そして昨日からたっさんも!!!


絶賛3人で風邪っぴき中です。



9日日曜日、鼻がつまる


最初の症状があらわれたのは3連休の中日のことです。


午前中は特に問題なし。
朝寝も1時間ほど寝ました。


午後、昼寝をさせるにもどうも鼻がつまっているらしく寝苦しそう。
息がうまくできずすぐに起きてしまいます。


熱はなし。
病院はお休みなので様子見することに。


鼻がつまって息がしづらそうなので鼻吸い器を急遽赤ちゃん本舗に買いに行きました。

鼻吸い器購入


鼻吸い器は手動と電動のものがあります。
手動のもので有名なのは口で吸うタイプのこちらですね。

by カエレバ


ただ手動のものはうつりやすいというデメリットがあると見たので、
今後も何回も使うだろうし思い切って電動のものを買おうということで勢いで買ってしまいました。
結局風邪うつってしまったんですけどね笑


やっさんが購入した電動鼻吸い器はこれです。

by カエレバ


同じく電動のスマイルキュートというのと迷ったんですが、こちらのブログを参考に使い方が簡単そうなメルシーポットの方にしました。

早速鼻吸い器使用。


最初は組み立てなど部品が多くて戸惑いました!
ただ慣れるとどうってことありません。


使用した感想はというと、
鼻水のまぁ取れること!笑
ただタツ子の暴れっぷりがすごい!笑


最初は音の大きさにびっくりしてギャン泣き笑
深夜旦那さんが寝てる隣で使用、とかはできないと思います。


あと使用に際してはノズルを入れる角度にちょっとコツがいります。


使い方のコツなんかも上記のブログに書いてくださっているので良ければ見てみてください。
とても参考になりました。

10日月曜日、様子見。


この日も祝日で病院がお休みのため、
外出は控えて家で様子見することにしました。


熱はなし。
相変わらず鼻水ズルズル、たまに咳も出てきました。
機嫌は良し。

いつもと変わらず遊んでました。

11日火曜日、病院へ


症状変わらず。
連休明けで人が多そうだったので朝1番に病院に行きました。


9時診察開始なので8時半に行ったところ、やっさんで4番目。
診察開始の9時には軽く10人待ちになっていました汗


順番が来たので見てもらったところ、やはり鼻風邪のようです。
熱に気をつけ、熱が出たらすぐに連れてくるよう言われました。
薬を出してもらい終了です。

12,13日、薬と鼻吸い器でギャン泣き


病院で薬をもらってから4時間ごとの授乳時間前に1日3回、薬を飲ませるようになりました。


甘いシロップのお薬でフタがスポイト状になっているので吸い上げてお口に入れてあげます。


この時もタツ子、めっちゃ暴れます。


薬で暴れ、鼻吸い器でギャン泣きし、、
必要なことではありますがやっぱりかわいそう。
なかなか治らない風邪が憎い!


そろそろ症状が落ち着いてくるかな?と思ったんですがまだ症状変わらず。


相変わらず鼻水ズルズル、夜も何回も起きてしまうし昼寝も全然できない状態が続きました。

本日、まだ風邪っぴき


さすがにそろそろ治ってくるかなぁと思ったんですがまだ気配なし。


症状が出る箇所が鼻からのどに変わってきたのか咳が出て声が枯れてきてしまいました。


ただ今日の夜の寝かしつけでは鼻がつまっている感じがなかった!


少しずつ良くはなってきているようです。

鼻風邪、本人も辛いし親も辛い。


大人は口呼吸ができますが赤ちゃんは基本的には鼻呼吸のため、鼻風邪で鼻がつまっているのはとてもしんどそうで見ている方も辛いです。


うまく呼吸ができなくてなかなか寝られないのが1番かわいそう。


そして私も寝不足の毎日です。


早く風邪よどっかにいってくれ!


ブログランキングに参加しています♪ クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。 更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村