読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

離乳食デビュー

4〜6ヶ月

今日やっと初の離乳食を終えました〜〜!


いざ始めるまでに腰が重くて重くて笑
やっと始めることができました。


教訓:
準備は前日に全部やるべきではない。



とにかく疲れた前日

離乳食の食器セットはたっさんのご友人に頂いていたのでそれを使おうと思っていました。


以前ベビーマッサージの教室で「最初はなるべく平らなスプーンがいい」と聞いたので平らなスプーン、冷凍ができるトレー、お食事用のスタイを前日に買いに行きました。


赤ちゃん本舗の入っているショッピングセンターへ行くも、エアコンを買いに電気屋に寄り、その後食品の買い出しをし、そうこうしているうちにタツ子がお腹がすいてぐずり出してしまい笑
そういえば赤ちゃん本舗行ったっけ!?と気がついたのは帰りの車の中。
わざわざ赤ちゃん本舗が入っている少し遠めの店に出かけたのに、アホです。


とりあえずタツ子がお腹を空かしているので帰って授乳、そして自分のお昼を済ませた後で次は近所のイオンへ。
品揃えはよくないけれど、まぁ必要なものがなかったら離乳食開始を遅らせたらいいや、ととりあえず向かいました。


すると謎の激混み。
駐車場に入れない!
諦めて一旦出て遠めの駐車場に入り直そうとすると、駐車場を出るのに激並び笑
やっとの思いで駐車。
すると何やらブラックフライデーなるセールを行っていたようです。
アメリカでは有名ですよね。
でも今の私には全く関係ない!
私はスプーンとトレーとスタイが欲しいだけなんだーーー!
と心の中で叫びつつ売り場へ。


するとありましたありました!
スプーンとトレー!


スプーンはピジョンのもの。

by カエレバ


トレーはリッチェルのものにしました。

by カエレバ


スタイはベビービョルンのシリコンのものがいいのかなー?と思ったんですがそれがありませんでした。

by カエレバ


スタイは後からネットで買おうと調べてみたら、こちらのビベッタというスタイの方が持ち運びもしやすそうだし洗濯機で洗える、汁物も吸収する、と良さそうだったのでこちらを購入してみました。

by カエレバ

こちらは到着を待ちます。


なんでしょう、買いに行くのだけですごく疲れました、、、笑


前日に用意しようとした私が悪いんですが笑


慣れない離乳食作り、当日にしたら私1人だしバタバタするだろうと思い、前日のたっさんがいる間に作って冷凍作戦にしました。


いろいろ作り方はありましたが、今回こちらのレシピで作ってみました。


最後にミキサーをかけて小さじ2ずつ冷凍しました。
終わったところで少し余っていたのを食べたんですがまだ粒々が残ってました汗


これは次の日に温めてから裏ごしすることに。

なんとかうまくいった当日

前の日からタツ子には明日ご飯食べようね〜〜と予告。

そして当日も事あるごとにご飯食べれるよーと話し、食べたい意欲をあおっておく笑


最初は午前か午後の授乳前にとのことだったので、11時の授乳前にあげることにしました。


お腹すきすぎるとぐずりそうなので10時半頃から用意開始。


とりあえず動画を撮りたいのでスマホスタンドとリモコンシャッターを準備笑


そしてタツ子には以前頂いた可愛いエプロン型スタイを装着!


前日に冷凍しておいたおかゆをレンジで30秒ほど温めて、やっぱり粒が残っていたので裏ごししました。


そしていざ離乳食タイム!
スプーンでのあげ方はベビーマッサージの教室で教えてもらっていました。

  1. 下唇に少しスプーンを触れさせる
  2. 口が開くのを待つ
  3. 赤ちゃんが口を開けて閉じるのを確認してスプーンを平行に抜く!


スプーンを平行に抜くのがポイントだそうです。


この時スプーンが深いと赤ちゃんは上唇でうまく取り込めないため、平らなスプーンが良いそうです。


タツ子におかゆだよ〜〜と
教えて頂いた通りにスプーンを近づけます、、、


始めに舌を出しておかゆを品定め笑


するとパクッと!いきました!


味は美味しくなかったのかなんとも微妙な顔をしていました笑


その後スプーンをやっさんから奪い、カミカミ。


とりあえずは無事終了です。


1口だけなのになんとも疲れました〜〜笑


皆さんこれを毎日しているんだな。
そして私も毎日していかなければいけないんだな笑

おかゆを食べた後の何とも微妙な顔が忘れられません!笑
明日からもボチボチしていこうと思います〜〜!!


ボチボチ頑張れ!のポチお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村