
やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

今度はジョイントマットを検討中。

出産準備 インテリア

このGWの間に夏仕様にお部屋を模様替えしました。
冬の間お世話になったコタツともしばらくお別れです。

ちなみに冬仕様のやっさん家
f:id:yacco_alfalfa:20160508114338j:plain

模様替えでちょっとすっきり。
f:id:yacco_alfalfa:20160508114015j:plain
ごちゃごちゃしたところは写真加工でカモフラージュしてますw

早くタツ子をお迎えできるように赤ちゃんスペースも作っておかないとと思い、
赤ちゃんスペースに敷くものとしてジョイントマットの検討を始めました。

調べ始めるとジョイントマット、奥がふけぇ(深い)
たかがジョイントマット、されどジョイントマット。
いろいろ種類もあってびっくりしました。

これほどオタク気質が発揮されるジャンルのものもないわ、、と思いつつ
いつものようにまとめてみましたのでお付き合いください~

 

なぜジョイントマットがいるのか? 

やっさんのお家は3LDKの一戸建てで2階に個室が3部屋、1階はLDKとトイレ、お風呂、洗面所とクローゼットとなっています。
リビングが全面フローリングのため、お昼間のタツ子の居場所をどうするかずっと考えていました。
まだいろいろ置いてますがここがタツ子の居場所にしようと思っているところ。

f:id:yacco_alfalfa:20160508114003j:plain

フローリングに直に寝かせるわけにはいかないので何か敷くものが必要。
階段横あたりにマット的なものを敷こうかなぁと思ってます。

最初ジョイントマットはインテリア的にどうなのかなぁ~~~と躊躇してました。
ただ一旦おしゃれなキルトマットとかプレイマットを探して用意しておいても数ヶ月後ハイハイとかし出したらどうせジョイントマットにお世話になるんじゃない?
それだったら最初から導入しておいて成長に合わせてジョイントマット面積を増やしていった方がいいのでは?というわけであります。
子供がいたらインテリアがどうとか言ってられなくなるでしょうしね。

調べてみたらいろんな種類があったジョイントマット。

いざ買おうとしたらジョイントマットの種類がいっぱいありすぎてわけわからなくなりました笑

このよくあるやつとか

by カエレバ

 

こんなカラフルなやつや

by カエレバ

 

アルファベットのやつとか

by カエレバ

 

コルクのやつなんかも。

by カエレバ

 

でもやっぱり買うならベストのものを買いたいというやっさんの欲が出てしまい、いつもの如く調べまくりました。

やっさんの求めるジョイントマット。

そこでネットの意見を参考にしつつ、やっさんが導き出したベストなジョイントマットの条件は以下の5つであります!

  • 素材はEVA。
  • 大きさは大判60cm。
  • 厚さは1.5cm以上。
  • 色は単色。
  • 端は斜めカット!

以下の記事を参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

ジョイントマットを買うなら大判・単色をおすすめします! | なるべくシンプルに、

ikujisedai.net

まず素材はコルクとかカーペットみたいなのもありますがスタンダードなEVA素材というやつが一番手入れとかも簡単そうです。(手入れの簡単さが一番重要。)

次に厄介なのが子供のハムハム問題
ジョイントできるマットなのでもちろん外すのも結構簡単なのがこのマット。
外してハムハムする子供が続出らしいんです。
特に端っこ。。。

by カエレバ

 

↑これですこれ。
それをちょっとでも防ぐのが大判+斜めカットらしい。

この斜めカットも角の感じがいろいろあるんですよ。
やっさんの理想はこれ!

f:id:yacco_alfalfa:20160508104529j:plain

大事なことなのでもう一度。
にご注目ください。

コレじゃなくて

f:id:yacco_alfalfa:20160508104612j:plain

コレ!

f:id:yacco_alfalfa:20160508104529j:plain

わかりましたか?笑
細かすぎてすいません。これもあくまでもやっさんの好みです。

厚さはあまり薄すぎると結局子どもが頭を打った時に心配になりそうなのである程度分厚さがあるものを。

あとは色ですね。。。
やっさんは格子状に置くのがあまり好きではなくて。(好みの問題ですよ。)
なので単色がいいかなぁと思っているんですが、
これだ!という色がない~~~~!

やっぱりどのメーカーのものも無難な色か変な色しかないですね。
やっさん家の床は結構濃い目の茶色なので似たような色にするか、思い切って違う色にしてみるか、、、悩ましいところです。

ジョイントマット候補あげてみた!

ということで上記を満たすジョイントマットを探しまくりました。
機能面として一番ベストだったのがこちら

by カエレバ


こちら、上記記事の中で紹介してくださっていたのですが、

角の美しさはもちろん笑、パーツがいろいろあっていろんな形に敷いていくことができるのです!!
記事の中に写真付きで詳しく書かれておりますのでぜひ見てみてください。
もう一度リンク貼っときます。

赤ちゃんのクッションマットは安全性が第一!オススメジョイントマット | 育児世代にスパイスを。

ただ1つ、惜しいところが。
色がツートンカラーしかない~~~!
やっさん先ほども言いましたが単色がいいのです~~~~
ツートンが好きだよ、という方はこちらがいいかも!

 

そこで探して見つけたのがこちら!
ちなみに上記と同じ会社の商品です。

---------------------------------------------------------

【2017/3/23記事修正しました】

※この時、最終的にやっさんが購入したのは
「大判60cmジョイントマット【厚み1.6cm】抗菌加工SUPERビックマットモカワンカラー」

という商品でした。
しかしこちらの60cm角SUPERビッグマットは現在販売終了しているそうです。

現在は改良商品としてSUPERビッグマットは30cm角のものとなり、同仕様で60cm角のものはULTRAビッグマットという名称で販売されております。
当時の商品リンクは売り切れとなっておりますので、新しい改良商品の方をリンク作成しております。

by カエレバ

--------------------------------------------------------- 

お値段は張りますが、

大判60cm、厚さ1.6cm、単色、斜めカット!
しかも、

f:id:yacco_alfalfa:20160508111234j:plain

別購入は必要ですが、追加パーツで角もすっきり!
少々高いのは我慢します。いやさせて頂きますとも!

---------------------------------------------------------

【2017/3/23記事修正しました】
改良商品の30cm角のSUPERビッグマット60cm角のULTRAビッグマットにはそれぞれエッジマットがセットでついています!
以前は別購入が必要だったのでこれはいいですね!!
やっさんも買いなおしたい気分です。。。

 

あとはこんな色とか【ブラウン】

by カエレバ

 

ツートンカラーもあります。(60cm)

by カエレバ


30cm角のものだと
(モカ)

by カエレバ

(ツートン30cm)

by カエレバ

※ちなみに30cmの抗菌SUPERビックマットと60cmの抗菌ULTRAビックマットはジョイントできるそうです!!何それ素敵すぎ。。。やっさんうらやましいです

敷き方自在のコルクマットもあった!

by カエレバ


こちらの会社のオリジナルマットですが、サンプル請求もできるようです!
各ページの注文ボタンより少し下あたりに載ってますので見てみてくださいね。

【ご注意】
スマートフォンでご覧の方は”PC版で見る”
からサンプル請求をしてください。

もしくは、店舗お問い合わせフォームおよび
お問い合わせメールからご請求も可能です。
その際は、ご希望のカラー お届け先など
詳しくご記入ください。

一回でのご請求は4種類まででお願いします。

※ご請求から1週間内のご発送致しております。

だそうです!
ご注意ください~

---------------------------------------------------------

いろいろ種類があって悩みますね~!
他にもパステルカラーとかコルクとか、本当にいろいろありました。
厚さとか、枚数、色などが様々なので追加パーツの購入時など違うものを買わないように気をつけないといけないですね。

やっさんもこちらの中から選んで購入してみたいと思っています。
また敷いたときの写真とかもアップしたいと思います!!

---------------------------------------------------------

追記:購入の前に注意!

ジョイントマットを何枚買うか、迷われる方も多いと思います。
最初は部屋の一部から始めてハイハイをし出したらスペースを広げようと思われている方もきっといらっしゃると思います!
しかし、とりあえず今必要な分だけではなく、将来必要な枚数を考えた上で購入されることをおすすめします!

後で買おうとすると廃番になっていて追加で買えなかったり、色が微妙に変わっていたりします。(実はやっさんはこの失敗をしました;下記関連記事に書いてますのでよろしければそちらもご覧くださいw)

 

関連記事

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

  

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 

その他のおすすめ記事

 

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

  

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 

 

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 

 

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp