読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

出産準備最初の悩み。ベビーベッドはいるの?いらないの?

出産準備
出産準備をする中で一番最初に悩んだのがベビーベッド。
 

f:id:yacco_alfalfa:20160412154452p:plain

そもそもいるのかいらないのか?
用意するなら購入?レンタル?
購入なら新品?中古?
と悩むポイントいっぱい笑
 
友達の意見を聞いたり、ネットで調べたりした結果、やっさん家ではどのようにしたのか?
まとめたいと思います。
 

 

そもそもベビーベッドっている?いらない?

 

まずやっさんがやったこと、周りの人に聞いてみる。

すると4〜5人に聞いて9割の友達がいらないと言いました笑
用意したけど結局は使わなかったという意見がほとんど。
まさかここまで意見偏る、、??
じゃあ赤ちゃんはどこで寝てるのかと聞いてみると、
和室で一緒に布団で寝ている、もしくはベッドで一緒に寝ている(ただやっさんが聞いたこの人の場合はベッドがキングサイズだったのであまり参考にならず、、)というお家が多いようです。

周りに聞いたのがあまりにも意見に偏りがあったので笑
次にネットでも調べてみました。
すると買うか買わないかは大体半々ぐらいの意見が出ているようでした。
「ベビーベッド いる いらない」で調べたら出るわ出るわ、知恵袋とか発言小町なんかで質問されてる人がいっぱいいました!
やっぱりみんなおんなじことで悩んでいるのね。。
リアルな意見がいっぱいあったので参考になりました。
 

ベビーベッドのメリット、デメリット 

いろいろな意見がありすぎてわけがわからなくなったのでメリット、デメリットをまとめました。
 

メリット

  • ほこりが気にならない
  • ペットや上の子がいる場合は踏まれたりいたずらされるのを防ぐことができる
  • ベッドで寝る習慣をつけることができると子どもも親もゆっくり寝ることができる
  • 親が被さったりして窒息の事故などの危険がない
  • 赤ちゃん用の布団で寝ることができる
  • 親がベッドの場合はくっつけて使用可能なものもある
  • 高さがあるのでオムツ替えの時腰が楽
  • 柵があるのでちょっと目を離すときも安心
 

デメリット

  • お金がかかる
  • ベッドで寝てくれない子もいる
  • 添い寝ができない(添い寝ができた方が楽)
  • 場所をとる
  • 使わなくなった時の保管場所の確保が大変
 
こうやってまとめてみると、
結局は親が和室で寝るか?ベッドで寝るか?ということと、
赤ちゃんがベッドで寝てくれる子か、という性格によりそうな感じですね。
 
親(特にお母さん)が布団で寝る場合は横で寝かせる方が赤ちゃんの様子も見やすいしベッドはなくてもよさそう。
 
元々親がベッドで寝てる場合はその横にベビーベッドをひっつけることができるのでベッドでもよさそうな感じ。(ただそこで寝てくれるかどうかは赤ちゃんによるみたいですが。)
 
 

やっさん家の場合は? 

やっさんのお家は1階にLDK・お風呂・トイレ、2階に洋室2部屋と和室1部屋の一戸建てです。
現在やっさんとたっさんは洋室1部屋を寝室にしてそこにシングルベッドを2つ並べて2人で寝ています。
タツ子が生まれたらそこで一緒に3人で寝る予定。
(タツ子とやっさんが別部屋の和室で寝る、なども考えましたがたっさんとも相談して3人で同じ部屋で寝ることにしました。)
 
  • 現在寝室でベッドを使用中
  • シングルベッドにタツ子とやっさん2人一緒に寝るのは潰してしまいそうで怖い!
  • できれば2人目も欲しいなと考えている
 
まとめるとこんな感じでしょうか。
私たちがベッドなのでそこにベビーベッドを並べて置くのが一番良さそうです。
高さが合ってるので様子はすぐに見られるだろうし枠があるので潰す心配はなさそう。
後はタツ子がベッドで寝てくれるかどうかですが、今のところベッドしか選択肢がなさそうなのでベッドに慣れてくれるまで頑張るつもりです。
 
ということで結局ベビーベッド、やっさん家では用意する方向でまとまりました。
 
 

新品?レンタル?中古? 

やっさんの場合は周りに使っていないベビーベッドがある人がいなかったため、自分たちで用意する必要がありました。
友達とか親戚なんかで譲ってもらえるならそれが一番いいんですけどね〜
 
なので用意すると決まったところでまず見てみたのがレンタルです。
試しにナイスベビーとダスキンレントオールの2箇所でレンタル料金を見てみました。
 

ナイスベビー

この時在庫のあったベビーベッド(標準、ハイタイプ)
2週間 6480円
1ヶ月 7668円
2ヶ月 8424円
3ヶ月 8964円
6ヶ月 11016円
9ヶ月 12960円
延長 1944円
 

ダスキンレントオール

立ちベッド、ベーシック(ワンオープン)
1ヶ月 2268円
2ヶ月 4536円
3ヶ月 5443円
4ヶ月 6350円
5ヶ月 7938円
6ヶ月 8164円
※こちらは3ヶ月以上借りると割引が適用になって1ヶ月あたりの料金が安くなるようです。
 
ダスキンはこうやって見ると安いですね。ただ種類が少なく、在庫もあまりない様子。
ナイスベビーは断然種類が多いようです。
 
ただ安いダスキンの方でも6ヶ月借りて8000円、2人目ももし借りるとなるとベッド1台購入してしまった方が結局は安くつくんじゃないかなぁ。。
 
 
次に見てみたのが中古です。
近所のリサイクルショップにちらっと行って見たのですがそこではベッドが置いてませんでした。
5000円で購入できたとの声をネットで見たりしたので、安く売ってるものにタイミングよく出会えればいいかも。
 
メルカリ、ヤフオクジモティーなんかもいろいろ見てみました。
大体3000円〜6000円のものが多いかなぁという印象。たまにめちゃめちゃ安いのが出ています。ただほとんどが着払いなので別に2000〜3000円かかるようです。
ジモティーでは引き取りが多いかな?なので家の近くでいいものがあれば買いかもしれません。ただ場所によると思いますがそこまで出ている数がありません。
 
中古は物との出会いが決め手になりそうです。
やっさんは購入の際のやり取りも面倒くさくなってしまい笑
たっさんも新品を購入したらいいのでは?と言ってくれたので結局購入に踏み切ることにしました。
 
 

やっさんが結局購入したのはこれ! 

ちょうど出産準備をしようとしていた頃、いろいろ調べてたらそろそろ楽天セールが始まるのではという情報あり。
そこでせっかく購入するならポイントも稼げる楽天セールを待って購入することにしました。
 
そこでこの前の楽天セールで購入したベッドがこちらです。

少しでも長く使いたいのでミニサイズではなく、標準の大きさのものを。 
こちらは口コミも悪くないようなので選びました。
送料込みで13,800円はなかなかお手頃!しかも期間限定ではあるようですがベッドガードと、あとおまけでエコバッグもついてきました。
f:id:yacco_alfalfa:20160412151737j:image
エコバッグは入院中の移動用バッグとして使用しようかなと思ってます。
 
そしてベビー布団はこちらを購入しました。
by カエレバ
 

ベビー布団セットの中には13点セットとかいろいろついてるものもありましたが必要最低限でいいかなと思いこちらに。 
8種類のデザインから選べたのですが、上の写真が可愛いなと思ったので同じものにしました。女の子ですがネイビーです!(現在は一部のデザインが完売、入荷待ちになっているようです。) 
布団に合わせて買い足し価格でお得になっていた、
洗い替え用のフィットシーツとキルトパッド・防水シーツのセットを追加購入しました。
どちらも届いたのですが、ベッドはまだ組み立てできていません。。。
また組み立てた感じや使用感などレポできればいいな!
 
これで2人目まで使用して、不要になればその時必要な方に譲るか中古で売ろうかなと思います!
もしキレイに使うことができて5000円とかで売れたらそれこそ元は取れたと言ってもいいのではないでしょうか。。
そうできるいいんですけどね笑
 
 楽天セールでは他にも赤ちゃん用品など出産準備品を揃えたのでそちらもまたご紹介できればと思ってます!
 
 
  
ブログランキングに参加しています♪ クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。 更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪