読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっさんたっさんの子育て隊

2016年5月出産予定。30代夫婦の第一子出産準備の模様と日々の記録をまったり書いていきます。

妊娠後期のマイナートラブルまとめてみた~やっさんの場合

出産準備

妊娠後期に入ってから、マイナートラブルが頻出するようになってきました。

まぁこれだけお腹大きいんだから当たり前と言えば当たり前なんですが。。。

病院の先生に言うほどではないけれど地味に辛いマイナートラブル、

今だけと思って耐えるしかないんでしょうかね。。

 ということでやっさんに今起こっているマイナートラブルをまとめてみました。

 

地味に辛い!マイナートラブルまとめ

 

お腹の筋と腰の痛み

やっさんの場合、中期ぐらいから出てきたこの痛み。
お腹が大きくなることで筋が引っ張られるようで、
お腹の上辺りと腰、どちらも右側の筋がすごく痛みます。

f:id:yacco_alfalfa:20160414173101p:plain

トコちゃんベルトをするようになって寝る時などはマシになったんですが、
歩いている時、長時間立っている時だけでなく、座っている時でもだんだん痛くなってくるのでどうしようもありません笑

特に車に長時間乗るとだんだん痛みがひどくなってくるので、最近はクッションを座席に置いてもたれるようにしたり、なるべく痛くなる前に定期的に姿勢を変えるようにしています。

ただ、家にいる時、無印良品の「人をダメにするソファ」にもたれかかっている時だけ、痛くなりません!!
無印様様です笑

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア 

f:id:yacco_alfalfa:20160416205545j:plain

朝方トイレで起きる

これは妊婦の皆さん共通だったりするでしょうか?
やっさんは寝ている時何回も起きるわけではないのですが、必ず朝3時か4時頃に起きます。
起きたらタツ子がお腹の中で大暴れしていることが多いです笑
すると絶対抗えない尿意を感じるので仕方なくトイレに行きます。
トイレに行くと目が覚めてしまってなかなか寝付けなくなるので行きたくないんですけどねー

あと隣のたっさんを起こさないようにそろーっと歩くのも大変です笑

 

お腹がかゆい

よく痛くなるお腹の上の筋と同じ場所がかゆくなります。
筋と一緒に皮膚も引っ張られているんでしょうね。。
たまにヒリヒリしたような痛痒いような感じになります。
とにかく保湿が大事かな?と思ってクリームを塗りたくってます。
 

後期つわり?

最近ご飯食べた後に気持ちが悪くなります。
これが後期つわりなのかな?
この時期は赤ちゃんに胃が圧迫されるためにムカムカしたり吐き気がおきたりするらしいですね。
やっさんはとりあえずは全然我慢できるぐらいなのであまり気にはしてません。
 

鼻血

妊娠前期にもちょっとあったんですが、後期に入ってたまに鼻血が出るように。
後期は血液の量が多くなるというし、そのせいでしょうか。
鼻水かな?と思って鼻をかんだら血が出てた、ぐらい。
ダラダラ流れるようなものではなく、すぐ止まります。
 

出ベソ

トラブルでも何でもないんですが笑
お腹がおっきくなるにつれて、どんどんおヘソが出てきています。。
Tシャツみたいな薄い生地の服やピッタリめの服を着た時におヘソが出ているのが外から見てもわかるので気になります笑
地味に嫌だ笑

f:id:yacco_alfalfa:20160416205133p:plain

 

毛深くなった&乳首の色が濃くなった

これも重大なトラブルとは言えませんが地味に嫌だー泣
やっさんの場合お腹の毛が明らかに多くなった気がします。
どちらも子どもが生まれたら元には戻るらしいんですが本当に?ちゃんと戻ってよー!と言いたいです笑
 

頻尿

最近はずっと家にいるのであまり気になりませんが、たまにめっちゃトイレに行きたくなって行ったのに全然出ないじゃん!みたいなことがあります笑
あとタツ子に膀胱を刺激されてたまらん!みたいなこともよくあります。
 

二重あご

これもトラブルとは言えない。。笑
でも本人としては嫌ですよ!
まぁ7~8キロも太ればあごも二重になりますよねぇ。
きちんと産後体重が戻るのかも不安です。
 
 
 
まとめるとこんな感じでしょうか。
こうやってまとめて文章にしてみるとそんな大したことない??
でも毎日のことなので困ることもありますよ~
あと最近は膝もしゃがんだ時に痛むようになってきました。
もうおばあちゃんかって感じですね。
 
お腹がかなり重たくて、まだ今からまだ大きくなるなんてどうなってしまうんだろう笑
妊婦さんの中には同じようなトラブルがある方や、もっと大変な思いをなさっている方、たくさんいらっしゃると思います!
マイナートラブルが重大なトラブルにつながることもあるようですので、我慢できない痛みとか異変があったら迷わずお医者さんに訴えましょうね!(私もですね。。)
あと1ヶ月、頑張ってトラブルたちとうまく付き合っていきたいと思っています。
 
 
 

ブログランキングに参加しています♪ クリックしていただくとランキングが上がる仕組みになっています。 更新の励みになりますので来たよの合図にクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村